ここでは、ピコピコシステムを使用したスクールバスの日々の予約成績の指標「ピコ精度」などについて公開しています。
※ピコピコシステムについては下記関連記事をご覧ください。
関連記事1「夕張高校チャレンジ・モア・スピリッツ第3号 ピコピコシステム始動」
関連記事2「夕張高校チャレンジ・モア・スピリッツ号外 ピコピコシステム効果検証特集」
なぜ、予約精度「ピコ精度」を公表するのか。目的は3つあります。
① 成果と課題の共有によるシステム運用の適正化
どのようなことでも、状況を皆で共有すれば、成果は励みになり、課題は知恵を生み出す。同システムの運用でも同じことが言えると思います。
② 好事例の継続的発信
同システムの運用とそれによる成果を継続的に発信することで、交通課題を抱えた他地域への情報提供という面で貢献したいと思います。
③ シビックプライドの醸成
同システムの運用は中高生をはじめ、運行事業者、学校関係者、市職員など、多くの関係住民の手によって成し遂げられています。小さなことかもしれませんが、このことを継続して記録していくことで、単なる取組の継続から、夕張というまちの文化、住民の誇りへ昇華させようというものです。
予約人数と実際の乗車人数を比較し、下記の基準に沿って評価した指標。
※評価対象の便については月数本、ランダムに選ぶこととします。
乗車人数が予約人数と同じ・・・甲
乗車人数が予約人数を1~2名下まわる・・・乙
その他・・・丙
※甲が最良で、乙、丙の順に評価が下がります。
スクールバスなど交通にまつわることを題材として、市内中高生に向け発行したフリーペーパー。
これまでのバックナンバーはこちらからダウンロードできます。